今日の大阪は曇り時々晴れ
最高気温26℃、最低気温20℃でした
昨日の夜寝る前は雨と風の音が激しめでしたが
台風は夜中のうちに過ぎ去っていったようです
朝の通勤時間もまだ雨が少し残ってはいましたが
いつもと同じ風景でした
駅近くのカフェでは台風に備えて
テラスのテーブルや椅子を屋内に避難させていたらしく
運び出す作業に忙しそうでした
ところで、2日ほど前からなんですが
小さめのハエが家の中に入り込んていて
退治しようにも、動きが俊敏すぎて…
壁にとまったのを見て新聞をまるめて立ち向かっても
目にもとまらぬ速さで逃げられます
そっと近寄って殺虫剤をかけても
寸前で逃げられてしまうし
床に止まったかと思えば天井付近にいたり
とにかく、すばしっこいんです
ハエが飛んでるのか飛蚊症なのか
区別がつきにくいですしね~
いや、もしかしたらあちらが俊敏なんじゃなく
自分が老化して動きが遅くなったのか?
害虫駆除も若い頃のようにはいかないもんですね~
クイックルワイパーのヘッド部分に
ガムテープをぐるぐる巻いた
手作りハエホイホイ(?)を手に持って
夜遅くまで探し回ったんですが見つからず
夜中にポカンと口を開けて寝ていて
入ってきたりしないかと心配で
暑苦しいのにマスクをして寝ました(苦笑)
今日もあちこちで見かけるのに
未だに退治できずです
せめて寝る部屋からは追い出して
今日こそ安眠したいんですが…
そういえば昔、ハエ取り紙ってありましたよね~
高い位置に粘着性の細い紙を吊るして
ハエや虫を捕獲する例のやつ。。
今の若い人は知らないでしょうけど
探したらありました。コレコレ!
おばあちゃん家にいつも吊るしてました
懐かしい。。
箱タイプのものもありました
これなら置いて使うこともできそう
今日も退治出来ないようなら
ハエ取リグッズに頼るしかないですかね
すばしっこいハエにあざ笑われているようで
悔しいおばちゃんです。。
それでは明日も良い日でありますように (^▽^)
下の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです


