今日の大阪は雨
最高気温24℃、最低気温20℃
1日雨でジメジメでしたが
気温はこれぐらいが一番快適な気がします
気になる台風の状況ですが
この辺りで影響が大きいのは深夜~朝方のようで
これから雨風が強くなるようです
明日の朝通勤時間に差し障りがないといいのですが…
今朝気付いたんですが、いろんなパスワードを書き込んでいた
データをどうやら消してしまったみたいで焦っています
多種多様なIDとパスワードが全てわからなくなりました
その数、覚えてないけど50以上はあったような
ついでに書き込んであった覚えておきたいメモ書きも消失
自分がまだかろうじて覚えているものもあるし
スマホが記憶していてログイン出来るものもあるだろうから
一部はわかるかもしれませんが
あとの大多数はどこの何を書いていたのやら…
全部を解明するには相当時間がかかりそうです
パスワードの管理って一体どうするのが安全なのか
AIに聞いてみたところ
「パスワード管理アプリを使う」
「さらに重要なものは紙にも書いておく」
というのがおすすめとのことでした
ああそういえば、スマホのパスワードアプリがあったな~と
開いてみると自動で保存されたものがいくつもあって
これでかなり解明できそう!
三井住友銀行ではデジタルセーフティボックスというものがあり
IDとパスワードや銀行口座情報など
大切な忘れてはいけないデータを預かってくれるサービスがあり
いざという時に伝えたいメッセージや
自分の葬儀や遺品についての希望などを書くのもいいかも
万一の時には3親等以内の指定した親族が受取れます
自分が亡くなった時、病気や介護状態になった時など
データを渡して欲しいタイミングも選べて
料金は月額330円です
自分がいよいよボケてきたか?ってなったら
こういうサービスの利用もいいかもしれません
もうすでにパスワードのメモを消してしまうようでは
ボケてきたと言われても仕方ないかもしれませんが…
それでは明日も良い日でありますように (^▽^)
下の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです
全てのパスワードを書いたデータを消して焦る
インターネット・パソコン・スマホ

