今日の大阪は曇り時々晴れ
最高気温29℃、最低気温22℃でした
今朝はゆっくり朝寝坊ができ
しかもトイレにも起き出さなかったので
久しぶりに睡眠時間が8時間超えでした

93点とはなかなかの高得点です
朝一番に食材の買物だけ済ませて
今日こそは…とエアコンの掃除をしました
2年前に自分でエアコン洗浄した時は
相当大変だったので

エアコンクリーニングを自分でやってみた
今日の大阪は曇り時々晴れ最高気温は28℃、最低気温は23℃でした昨日ほどではないものの今日も蒸し暑い1日でしたそろそろエアコンが必要な季節先日も書きましたが我が家のエアコンは作動しなくてもほのかにカビ臭くて数分運転してるうちに臭いは消える...
今年は去年と同じく洗浄液などは使わず
本体の外枠とルーバーを外して拭き掃除をしました
まず前のフタとフィルターを外し
次にネジを3か所外して外枠も取り外します
普通なら大したことない作業でしょうが
何分、不器用なもので相当手こずりました

写真を撮り忘れたのでネットから引用しましたが
外枠を外すとこういう状態です
下部の右左に動くルーバーも取り外したら
あとはひたすら地道に拭き掃除。。
クルクル回るフィンの部分が一番汚れてて
細かい溝がいくつもあって掃除しにくい。。
100円ショップで売っている木のマドラーに
シートを巻き少しずつ拭いていくわけですが
両手を上にあげての長時間作業は
肩こり症のおばちゃんにはキツかったです
そしてまた取り外し以上に苦戦しつつ
外枠とルーバーを取り付けて出来上がり
窓を開けて30分以上冷房試運転をして終了!
なんだかんだで3時間以上かかりました
今日は勢いに任せて同時に冬物布団の片付けも…
外に数時間干してから掃除機に布団用ノズルをつけて
ホコリを吸い取って収納。。
全部終わったらもう夕方でクタクタ
明日は両腕が筋肉痛になるかも!?
でもこれで夏の準備はOK
電気代節約のために当分の間は
扇風機で乗り切るつもりですが…
さて、明日から6月
月初は仕事が忙しいので
今夜も早く寝て備えようと思います
それでは明日も良い日でありますように (^▽^)
下の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです


