今日の大阪は曇り
最高気温27℃、最低気温21℃
うす曇りで蒸し暑い1日でした
仕事帰りに眼科へ行ってきました
緑内障と網膜裂孔レーザー後の定期的な受診で
眼圧、視力測定をした後に
散瞳検査(瞳を開く目薬をさしての検査)
目の奥の写真を撮った後に先生の診察がありました
結果は異常なしでした
先生が「飛蚊症は少しはマシになりましたか?」と
今も変わらず黒い点や糸くず状のものが見えてると答えると
「徐々に薄くなると思いますけどね~」
「80代とかなら難しいけどまだ60代ですから…」
とのこと
網膜裂孔でレーザーをしてから約8ケ月たちましたが
微妙に薄くなっているかも??という状態
徐々にと言われても数年単位でかかるのかもしれません
鬱陶しいですが慣れてはきたし
気にしすぎるとストレスになりそうなので
おおらかな気持ちで付き合うしかなさそうです
緑内障も異常なしなのでひと安心ですが
疑いがある状態に変わりはないし
父が緑内障だったこともあり
検査はこの先も一生続くと思います
緑内障、怖いですからね。。
散瞳すると5時間ぐらいぼやけて見えにくく
事前に車や自転車では来ないよう注意があり
当日も受付後と目薬を差す直前に念押しで
車や自転車で来ていないですね?と聞かれます
いつもは自転車の帰り道を歩いて帰りました
夜で暗いせいかぼやけて見辛いとは感じないけど
車のヘッドライトがかなり眩しいです
そんな散瞳検査も何度もしてて慣れたものですが
夜寝る頃までぼやけた状態が続くので
スマホやテレビが見辛いのがちょっと不便です
さて明日は月末です
毎月、月末と月初は仕事が忙しいのが恒例
ついこの間、月末の峠を乗り越えた気がするのに…
気が付いたら今年も半ばに差し掛かってます
月日の流れが年々早くなっていくようで
謎に焦りを感じます
それでは明日も良い日でありますように (^▽^)
下の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです
眼科で定期検査。飛蚊症は治るのか?
病気・ケガ・体の不調

