5年ぶりの扇風機に大喜び//エアコンの準備ギリギリ

雨 日々の出来事

今日の大阪は曇り時々雨
最高気温25℃、最低気温23℃でした
朝の通勤はギリギリ雨に濡れずに済みました

雨で気温が低めなので外は涼しいのに
締めきった家の中は蒸し暑い
窓を開ければ涼しいんでしょうけど

我が家は古いマンションなせいか
網戸の左右と下部が隙間だらけ
おまけに網戸が劣化して何か所も穴が開いてるし

害虫が入るのが怖いので暑くても
夜は窓を開けれないのが辛いところ。。

先日買った扇風機が届いたので
早速組み立てて使ってみました

扇風機は息子が一人暮らしを始めた時に
持って行ったのでここ4,5年使ってませんでしたが
やっぱりこのぐらいの気温の時はあると便利ですね~

最小限の機能でDCモーターの省エネタイプ
リモコンなんてついていませんが
行方不明にしてしまいそうなので
無い方がむしろ良しです

8時間ずっと使っても電気代は4.8円というのが
購入した決め手でしたが
実際に使ってみて気に入ったのは
無段階調整なので自分好みに細かく風量を調整できること
今日は少し蒸し暑い程度なので極微風で使いました

あとモバイルバッテリーでも動くので
災害などで停電した時には心強いです

と、約5年ぶりに使った扇風機に
大喜びしているオバちゃんですが
それも今だけ!
エアコン必須になるのも時間の問題。。

まだフィルターの掃除すらしていません
数年前は大がかりに内部まで掃除をしました

エアコンクリーニングを自分でやってみた
今日の大阪は曇り時々晴れ最高気温は28℃、最低気温は23℃でした昨日ほどではないものの今日も蒸し暑い1日でしたそろそろエアコンが必要な季節先日も書きましたが我が家のエアコンは作動しなくてもほのかにカビ臭くて数分運転してるうちに臭いは消える...

これが相当大変で1日仕事だったので
今回はフィルターを洗って
本体は見える部分のホコリだけでも
今週末にキレイにしようと思っています

土日は30℃超えの予報なので
ギリギリですかね。。


それでは明日も良い日でありますように (^▽^)

下の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

タイトルとURLをコピーしました