今日の大阪は晴れ
最高気温30℃、最低気温20℃
昼間は5月とは思えないような暑さでした
昨日は夜更かし気味で
さらに朝はアラームよりずいぶん早くに
トイレで目が覚めたせいで
睡眠時間が5時間18分と短め
睡眠スコアは67点と低めでした
週明けは重だるいだの、気だるいだの
毎週のように言っていますが
もしかして睡眠時間を足りないのも
原因の1つなのかもしれません
今日は特に午後からが眠気との闘いでした
昼休みが終わって仕事を始めるタイミングで
眠気が襲ってくるんですよね~
隣では上司が居眠りしてて
ズルい!私だって眠いのに!!
でもこの食後に眠くなる現象は
血糖値が急上昇しているわけで
ウトウトしている場合じゃありません
食後の血糖値を抑えるためには
毎食後に10分ほど歩いたり
軽い運動するのが良いそうですが
なかなか仕事中は難しいものがあります
じゃあ自宅での夕食後はできるかというと
働いて帰ってきて、家での食事後ぐらいのんびりしたい
そしてやっぱり眠くなり、そのままゴロン
これ、本当に至福のひとときなんですよね~
でも今日こそは!!と、苦渋の決断で
立ち上がり、スクワットをしてみたら
なんとか眠気に打ち勝ちました
血糖値が爆上がりせずに済んだみたいです
トップ画像のようにきれいなスクワットじゃないですよ
整骨院で教わった、膝が痛くてもできるような
椅子からゆっくりとスローモーションで立ち上がるだけの
ゆるゆるスクワットです
それぐらいでも効果はあったので
明日からは会社の昼食後も
せめて歯磨きしながら
その場で足踏みでもしてみます
眠気を我慢するのも辛いですからね。。
そして今日こそ早く寝て
睡眠時間をしっかり確保したいと思います
それでは明日も良い日でありますように (^▽^)
下の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです
ズルイ!私だって眠いのに!横で居眠りの上司
健康法 ー運動ー

