今日の大阪は曇り
最高気温24℃、最低気温21℃
朝に降っていた小雨は日傘で乗り切りました
今日は仕事を抜けさせてもらって
月に1度の母の通院に付き添ってきました
今回は施設の看護師も一緒に診察に立ち会ってくれて
普段の血圧などのデータを医師に見せたり
塗り薬の残量を説明したり
普段の母の状態を話してくれとても助かりました
というか、私の出る幕は全く無しです
週に2日、面会に数時間行くだけの私よりも
施設の職員さん達の方が
よっぽど母の状態を把握してますからね~
安心できるというか
ちょっと寂しいというか…
総合病院で検査と内科、皮膚科での診察は
朝一番から昼までたっぷりかかります
看護師さんに半日もの間ついててもらうのは
申し訳なかったんですが
長い待ち時間の間、普段の母の様子を教えてもらえたり
施設内のこともいろいろ聞くことができました
普段、看護師さん達は忙しそうなので
こんな機会は滅多にないことです
看護師さんが、とても優しい方だったので
こんな方が母のお世話をしてくれてるなんて
安心だなと思いました
母の検査結果ですが、悪化はしていないけど
薬があまり効いていないようで
少し薬を追加したり減らしたりの調節をしました
母は腎臓が悪く、これ以上良くなることはないので
悪化していないだけでもありがたいです
現状維持を少しでも長く目指すという状態で
もし悪化してしまった場合は
腎臓透析をしなければいけなくなるようで
そうなると母の負担も大きいし
施設にも居られないことになります
なんとか少しでも長く
現状維持できるといいんですが…
腎臓病には減塩が必須なので
施設では減塩食を食べています
私も健康診断で腎臓の数値が基準値を超えたこともあり
遺伝とかあるのかもしれません
最近は薄味を心がけています
それでは明日も良い日でありますように (^▽^)
下の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです
母の通院に付き添い。少しでも長く現状維持を…
日々の出来事

