今日の大阪は雨
最高気温26℃、最低気温23℃
雨が止んでいる時間も多かったのに
通勤は行きも帰りも雨でした
昨日よりは右膝の調子も良くなり
スタスタと速足でも歩けるようになりましたが
階段となると途端に一歩ずつしか上り下り出来ません
混雑する駅の階段で後ろを歩く人が
「え!?どうして急に遅くなるの?」ってとまどうのか
一瞬の間があった後、抜かして行きます
リズムを乱して申し訳ないし
自分も焦ってしまいます
一歩ずつだと階段でも痛みはないものの
先日整骨院で早く治るコツというか
やらない方がいいことの1つに
階段の上り下りも言われていたので
今日は早めに家を出て駅のどこにエレベーターがあるか
探しつつ通勤しました
普段は気にもとめていなかったけど
意外とどの駅もバリアフリーになっていて
遠回りすれば階段を使わなくても済むようで
先日、車いすの母を連れて電車を利用した時も
そうでしたが、ありがたいですね
しばらくの間はエレベーターを利用させてもらって
少しでも早く膝を治そうと思います
整骨院の先生が昔は和式トイレや畑仕事で
しゃがむ事が当たり前だった頃よりも
膝痛に悩む人がとても多くなったと言ってました
確かに今では洋式トイレしか使わないし
畑仕事はおろか、我が家には植木鉢ひとつありません
そういえば通勤途中で見かけるお宅の庭先で
毎日植木のお手入れをされている女性がいて
しゃがんだり立ったり、動き回ってて
しかも朝も夕方も、休日もいつ通っても外にいます
多分、年齢は60代後半かと思うんですが
キビキビとした動きがとても若々しく
膝痛になんて絶対にならなさそう
それにスタイルが良く、下半身がスリムなんですよ
おしりや足の筋肉が引き締まっているんですかね~
あんな風になりたいからと今のヨボヨボな私が
真似をするのはとても無理なので
今は整骨院で教わった筋トレとストレッチ…
①椅子からゆっくり立ち上がるスクワット
②寝転んでゆっくり足をかかえる股関節のストレッチ
③つかまって片足ずつ腿上げをする
④ゆっくり前屈して膝うらのストレッチ
この4つを地道にやっています
夏に予定している沖縄旅行までには
なんとか治りたいんですが…
それでは明日も良い日でありますように (^▽^)
下の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです
和式トイレと畑仕事と膝の関係
病気・ケガ・体の不調

