不評だったガパオライス

日々の出来事

今日の大阪は晴れのち雨
最高気温27℃、最低気温21℃
朝は日傘に使い、夜は降られず済んだけど保険の雨傘に
晴雨兼用の折りたたみ傘が大活躍でした

今日はまた右膝の調子が悪めでした
少しずつ良くなってきてはまた悪化の繰り返し

椅子に座って左側に立ち上がろうとしたり
右足で階段を下りたり
少し良くなってくるとうっかりやってしまうと悪化する

今回も自転車に乗り始める時に
右足で地面を蹴ったら激痛が走りました
それ以来調子が悪いです

整骨院では治るまで3か月はかかると言われたけど
こんな調子ではもっとかかるかもしれません


ところで、いつも夕食を作るときは
冷蔵庫にあるものを見て適当に作るわけですが
思いつかない場合はスマホ検索に頼ってます

生のバジルがたくさん残っていたので
スマホで「鶏ひき肉」「バジル」で検索したら
ガパオライスが出てきました

タイ料理だろうぐらいは知っていますが
名前はよく聞くけど作ったことも無ければ
食べたことすらナシ

ひき肉のバジル炒めをご飯の上に乗せたものらしい
写真で見ると美味しそうで、レシピも簡単だったので
作ってみることにしました

味付けはオイスターソースとナンプラー
ナンプラーがないのでしょう油で代用
赤唐辛子の代わりに豆板醤
苦手なパクチーはもちろん省略
バジルだけはたっぷりあるので多めに入れて…

それっぽい見た目に出来上がりました

ご飯の上に乗せるのを忘れましたが
ピリ辛でご飯が進む味でした

でも娘は気に入らなかったようで
もう作らないでと言われましたが(苦笑)

バジルといえばのイタリアンに徹した方が
良かったんでしょうかね。。

生のバジルはもう使ってしまったけど
冷凍バジルと冷凍バジルペーストはまだあるので
次は王道のイタリアンな料理にしようと思います


それでは明日も良い日でありますように (^▽^)

下の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

タイトルとURLをコピーしました