大量バジルはペーストにして冷凍保存

自作の美味しいもの

今日の大阪は晴れ
最高気温27℃、最低気温20℃でした

今日も朝から暑くて
速足で歩くと汗ばむほどで
ハンディ扇風機片手に通勤する人も…

数年前に私もハンディ扇風機片手に
通勤してみたことがありますが
片手は日傘。もう片方の手にはハンディ扇風機
両手が塞がる不便さの割には
汗の量が減るほど涼しくなかったので
今では会社の机上で使っています

夏の通勤で困るのは汗!!
暑さは我慢できるけど
汗は自分の意志で止められないですからね~

昨日は兵庫県で35℃を超えて
近畿地方で5月に35℃を記録したのは
初めてらしいです

仕事帰りに内科に行ってきました
てっきり今回は血液検査は来月にするそうで

最近は特に脂質を気にして控えたり
少しは数値が下がるかも?と
謎に水分を多めに摂ったりしたけど

検査が来月ならば、と今日は昼食後に
クッキーや甘い物をたくさん食べたせいで
血糖値が爆上がりしたのか午後は眠気との闘いでした

こんなことではコレステロール値だけでなく
血糖値まで上がってしまう。。

もう好きな物を好きなだけ食べても大丈夫な
若い頃とは違うのに…
明日からまた摂生に努めます

先日買った山盛りのバジル
そのまま冷凍保存しようと洗ってみたところ

とても冷凍庫には入りそうにないので
結局バジルペーストにしました

材料はバジル、木の実、オリーブオイルのみ
塩コショウなどの味付けは解凍後にします
にんにくを入れたほうが美味しいけど
翌日仕事の時でも食べれるようにと省きました

松の実が無いのでアーモンドで代用
(くるみでも大丈夫です)
脂質が気になるのでオリーブオイル控えめ
硬めのペースト状です

ブレンダーでかき混ぜて出来上がり
鮮やかなグリーンに仕上がりました

あんなに大量のバジルが
コンパクトになりました
これなら場所を取らずに冷凍保存できます

これがあるだけでイタリアンっぽい味になるので
手抜きしたいときに便利です





それでは明日も良い日でありますように (^▽^)

下の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

タイトルとURLをコピーしました