今日の大阪は晴れ
最高気温29℃、最低気温18℃でした
朝から日差しがギラギラ
通勤途中、日傘をさしている男性を2人みかけました
日傘男子、増えましたね
今の夏は昔の日本とは比べ物にならない過酷さ
老若男女、日傘必要ですもんね。。
遅ればせながら私も今日から日傘を使いだしました
やっぱり日傘があると暑さがずいぶんマシで
通勤に使う体力を節約できる気がしました
そんな週明けの月曜日は忘れ物が多め
先週はハンカチを忘れ、その前はメガネ
今朝はヤクルトを買うための小銭を忘れました
毎日会社にやってくるヤクルトレディが
ちゃんとおつりは準備してくれてるので大丈夫ですが
100円そこそこでお札を出すのは気が引けて
いつもピッタリ出せるようにしていますが
他の社員が買うのを見ていると
毎日ジャラジャラとおつりを貰ってるので
気にする程の事じゃないんでしょうけど…
忘れ物といえば、モノだけじゃなくて
先週もここに書きましたが
友達との予定を忘れ病院の予定を入れて
実は先週だけでも他にもいろいろあって
自転車の前かごに手袋を置き忘れ
帽子はバッグの中にあったのに探し回り
洗濯物を途中まで干して忘れて出かけたり
LINEを違う人に送ってしまったり
これ、大丈夫なんでしょうか?
ただのうっかり者では済ましていいものか
もう認知症の粋に達しつつあるのでは?
と、心配になっています
昔からそそっかしい性格だったので
30代の時でも銀行に行くのにキャッシュカードを忘れ
家に取りに戻ってATMにカードをいれようとしたら
他の銀行のキャッシュカードだったとか
そんな失敗を度々しては笑われていましたが
62歳の今は認知症の初期症状かも!?と
笑いごとでは済まされなくなってきました
加齢による物忘れと認知症の違いは
物忘れ→→体験した事柄の一部を忘れる
認知症→→体験した事柄の全部を忘れる
物忘れ→→ヒントを与えられると思い出せる
認知症→→ヒントを与えられても思い出せない
物忘れ→→日常生活に支障がない
認知症→→日常生活に支障がある
物忘れ→→物忘れしている自覚がある
認知症→→物忘れしている自覚がない
等だそうです
老化による物忘れが多々あるのは
仕方ないことなんですかね。。
それでは明日も良い日でありますように (^▽^)
下の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです
加齢による物忘れと認知症の違い
身体の老化

