車いすの母と外出//ひとりご飯は手抜きで

旅行・外出

今日の大阪は晴れ
最高気温22℃、最低気温15℃でした

ゴールデンウィーク明けて木曜、金曜と2日働いて
週末2日間の休み。。
連休後のリハビリにちょうどいいサイクルです

今日は買物には行かず朝から母の施設へ向かい
外出届を出して、出かけてきました
施設に入所してから初めての少し遠出の外出です

行先は母が足がまだ元気な頃によく行ってた神社です
母は行きたがっていましたが電車で20分程の距離があり
車いすではハードルが高く、なかなか実現できずにいましたが

梅雨時期や真夏の暑い時期は無理なので
今の気候の良いうちがチャンスかも、と行ってきました

車いすの母と電車に乗ったのは初めてのことで
エレベーターはどこにあるかとか
わかっていたつもりでしたが
実際に行ってみると思ってたのと違ってたり

電車内の車いすスペースは思ったより多く
助かるな~と思ったり
よく利用している駅や、電車でも
新しい発見がいくつもありました

久しぶりに神社でお参りが出来て喜んではいたけど
長い外出になったので多分疲れただろうと思います

外の道は施設内と違って滑らかじゃないので
おしりが疲れて痛かったかもしれないけど
母のことだから気を使って
何も言わなかったのかも…

もっと下調べを念入りにしていれば
失敗もなく外出時間を少しは短くできたし…
帰ってからいろいろと反省しました


ところで、今日から娘が3泊で旅行に出かけたので
途端に食事が手抜きになりました

夕食に作ったのは大量の「けんちん汁」だけ
もちろん明日も明後日も、3日間食べるつもりです

その他のおかずはピーマンをレンチンしてかつお節かけただけ
あとはビン詰めの鶏そぼろをご飯にかけて終わり

自分ひとりのご飯なんて何でもOK
コレステロール値が高いので脂質だけは気にしますが
手を抜けるだけ抜きます(苦笑)


それでは明日も良い日でありますように (^▽^)
下の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

タイトルとURLをコピーしました