今日の大阪は晴れ
最高気温22℃、最低気温15℃でした
ゴールデンウィーク明けて木曜、金曜と2日働いて
週末2日間の休み。。
連休後のリハビリにちょうどいいサイクルです
今日は買物には行かず朝から母の施設へ向かい
外出届を出して、出かけてきました
施設に入所してから初めての少し遠出の外出です
行先は母が足がまだ元気な頃によく行ってた神社です
母は行きたがっていましたが電車で20分程の距離があり
車いすではハードルが高く、なかなか実現できずにいましたが
梅雨時期や真夏の暑い時期は無理なので
今の気候の良いうちがチャンスかも、と行ってきました
車いすの母と電車に乗ったのは初めてのことで
エレベーターはどこにあるかとか
わかっていたつもりでしたが
実際に行ってみると思ってたのと違ってたり
電車内の車いすスペースは思ったより多く
助かるな~と思ったり
よく利用している駅や、電車でも
新しい発見がいくつもありました
久しぶりに神社でお参りが出来て喜んではいたけど
長い外出になったので多分疲れただろうと思います
外の道は施設内と違って滑らかじゃないので
おしりが疲れて痛かったかもしれないけど
母のことだから気を使って
何も言わなかったのかも…
もっと下調べを念入りにしていれば
失敗もなく外出時間を少しは短くできたし…
帰ってからいろいろと反省しました
ところで、今日から娘が3泊で旅行に出かけたので
途端に食事が手抜きになりました
夕食に作ったのは大量の「けんちん汁」だけ
もちろん明日も明後日も、3日間食べるつもりです
その他のおかずはピーマンをレンチンしてかつお節かけただけ
あとはビン詰めの鶏そぼろをご飯にかけて終わり
自分ひとりのご飯なんて何でもOK
コレステロール値が高いので脂質だけは気にしますが
手を抜けるだけ抜きます(苦笑)
それでは明日も良い日でありますように (^▽^)
下の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです
車いすの母と外出//ひとりご飯は手抜きで
旅行・外出

