今日の大阪は曇りのち晴れ
最高気温14℃、最低気温12℃でした
朝のうち雨が残るかも、という天気予報で
出勤時は今にも降りそうな空模様
念のため折りたたみ傘を持参しましたが
そういう時に限って、いつも降らないんですよね~
前にも傘を持たずに出勤したらやっぱり帰りは雨で
ロッカーにあった古い破れたビニール傘に
ガムテープを貼るという貧乏くさいことになったり
傘を持っていると雨が降らないジンクスが定着しすぎて
もう今では、「降って欲しくないから傘を持つ」ことにしてます
そうなると、降らなくてもホラやっぱりね
降っても傘があって良かった
どっちもラッキーって思える私は単純すぎですかね~(笑)
ところで、右膝の調子ですが
良くはなってきてて外ではサクサク歩けるのに
スリッパのような大きめの履物で歩くと痛かったり
長時間座りっぱなしの後に痛いんですよね
微妙な負担が膝にかかるんでしょうかね~
それでも、いつまでも安静にしていたら
どんどん筋力が衰えていく一方なので
痛みが出ない程度に歩いたり
足の上げ下げや、軽い腹筋運動をボチボチ始めてます
ほんのささやかな運動しかしてないのに
お腹が筋肉痛なのが情けないですが
ついでに行方不明だったハンドグリップが見つかったので
弱い握力も鍛えることにしました

100円ショップで購入した一番弱いタイプのものですが
握力の弱い私にはこれでも効果ありそうです
ハンドグリップがなくても
タオルを両手でギュっと絞る
ぞうきん運動(?)でも効果があるそうですよ~
先日測定してもらった握力は
右 22.6kg
左 22.5kg
60代の平均は20.3~24.0kgですが
62歳としては低めな方?
24kgぐらいを目指したいところです
また半年後に握力を測定する予定なので
今から鍛えれば少しぐらいは上がるかも…?
それでは明日も良い日でありますように (^▽^)
下の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです


