傘を忘れると雨が降る//目指せ!握力アップ

健康法 ー運動ー

今日の大阪は曇りのち晴れ
最高気温14℃、最低気温12℃でした

朝のうち雨が残るかも、という天気予報で
出勤時は今にも降りそうな空模様
念のため折りたたみ傘を持参しましたが
そういう時に限って、いつも降らないんですよね~

前にも傘を持たずに出勤したらやっぱり帰りは雨で
ロッカーにあった古い破れたビニール傘に
ガムテープを貼るという貧乏くさいことになったり

傘を持っていると雨が降らないジンクスが定着しすぎて
もう今では、「降って欲しくないから傘を持つ」ことにしてます

そうなると、降らなくてもホラやっぱりね
降っても傘があって良かった
どっちもラッキーって思える私は単純すぎですかね~(笑)


ところで、右膝の調子ですが
良くはなってきてて外ではサクサク歩けるのに

スリッパのような大きめの履物で歩くと痛かったり
長時間座りっぱなしの後に痛いんですよね
微妙な負担が膝にかかるんでしょうかね~

それでも、いつまでも安静にしていたら
どんどん筋力が衰えていく一方なので
痛みが出ない程度に歩いたり
足の上げ下げや、軽い腹筋運動をボチボチ始めてます

ほんのささやかな運動しかしてないのに
お腹が筋肉痛なのが情けないですが

ついでに行方不明だったハンドグリップが見つかったので
弱い握力も鍛えることにしました

100円ショップで購入した一番弱いタイプのものですが
握力の弱い私にはこれでも効果ありそうです

ハンドグリップがなくても
タオルを両手でギュっと絞る
ぞうきん運動(?)でも効果があるそうですよ~

先日測定してもらった握力は
右 22.6kg
左 22.5kg

60代の平均は20.3~24.0kgですが
62歳としては低めな方?
24kgぐらいを目指したいところです

また半年後に握力を測定する予定なので
今から鍛えれば少しぐらいは上がるかも…?


それでは明日も良い日でありますように (^▽^)

下の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

タイトルとURLをコピーしました