有休が無い!そんな会社ってアリ!?

仕事のこと

今日の大阪は晴れ
最高気温14℃、最低気温6℃でした

昨日の夜は遠方の友達と食事に行ってきました
友達が宿泊するホテルに荷物を置きに行ったり
あちこち歩きまわり、階段の上り下りも多くて
いつもより足を酷使してしまいました

思ったほど右膝は悪化してませんが
今朝は念のためまたシェアサイクルを使いました

友達は私も知っているまた別の友達と今日はお出かけです
私も参加したかったんですが
平日に休めないのであきらめました
有休がないのが悲しいです

有休がないなんて!そんな会社アリですか!?
厳密に言うと有休がないのではなく
自由に有休が取れない会社なんです

体調不良や母の病院付き添いなど
そういったやむを得ない時には
仕事を抜けたり休むことをダメとは言われません

でも旅行に行くとか、私用で休む人が誰も居ないんです
それなのに下っ端の私が休むなんてとても出来ません
だから実質、有休が取れないんです

10年以上継続して勤務しているので
普通なら年間20日は有給休暇がもらえるはずなのに
入社してから旅行に行くとか遊びに行くとかで
休んだことは1日もありません

あと何年働けるかはわからないけど
その間、ずっと平日に自由な休みが取れないなんて
本当に憂鬱です

誰か上司が旅行に行くから休みますとか
率先して言ってくれればいいのに…

今回、右膝痛が長引いてて思ったんですが
旅行に行って元気に自由に歩き回れるのは永遠じゃないんだから
まだ元気な今のうちに旅行に行っておきたいです

北海道や東北など国内でも行ったことがない場所がたくさんあるし
できれば台湾にも旅行してみたい
そのためにも平日に有休が欲しいです

仕事に支障のない範囲なら有給休暇を取ることは
当然の権利ですもんね~

旅行だけじゃなくて例えば美容院だって
平日の方が料金が安かったり予約が取りやすいし
平日限定のランチとかにも行くのが夢です


それでは明日も良い日でありますように (^▽^)

下の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

タイトルとURLをコピーしました