大阪みやげトップ10//確定申告無事終わる

お店で買う美味しいもの

今日の大阪は曇り
最高気温9℃、最低気温5℃でした

母の確定申告書類作りが終わったので
次は自分の分。医療費控除とふるさと納税で還付申告です

医療費に関しては数年前から通知書を添付すればOKになったので
ずいぶんラクになりました
国税庁のサイト、確定申告作成コーナーで、ものの数分で作成できました
戻ってくる所得税は約2,000円とのこと

たった2,000円か~って思ったけれど
安月給なので払った所得税も安いわけで
戻ってくる金額も少なくて当然ですね

還付申告の期限は5年間ですが
母の確定申告期限は3月16日までだったので
なんとか間に合って良かったです


ところで、今週末は久しぶりに友達に会う予定があります
四国に住んでいる友達ですが何か用事が終わった後に
大阪を通るので夕食でも、ということになりました

せっかくなので大阪みやげでも、と考えているのですが
何がいいかな~と悩んでいます

大阪みやげと言えば、私的にお勧めは「551の豚まん」
もしくは「りくろーおじさんのチーズケーキ」
「千鳥屋のみたらし小餅」といったところ
美味しいので自分でもよく食べていましたからね~

ただ、どれも賞味期限が身近すぎるのが困りもの
遠方の友達にあげるとするともう少し日持ちする物にしたいです

友達は新幹線でやってくるそうですが
ちなみに2026年1月の新大阪駅のおみやげTOP10は

1位…りくろーおじさんのチーズケーキ
2位…赤福餅
3位…月化粧
4位…たこパティエ
5位…大阪いか天

だそうです
2位の赤福餅は私も大好きですが
伊勢名物なのに新大阪でもこんなに売れているなんて
さすがですね~

3位の月化粧はみるく饅頭で、適度に賞味期限もあるし
たまに頂きもので食べますが美味しいです

ちなみに6位以下は
6位は堂島ロール、7位はこがしバターケーキ、8位は点天
9位が大阪花ラング、10位は大阪ブラックサンダーだそうです

新大阪にはないんですが梅田などあちこちに店舗がある
五感の「ええもんちぃ」(黒豆入りマドレーヌ)もお勧め
リーズナブルだしちょっとしたお礼にもよく使っています

友達へのお土産は明日、梅田あたりにでも出かけて
お土産探しをしに行って来ようと思います



それでは明日も良い日でありますように (^▽^)

下の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

タイトルとURLをコピーしました